1. HOME
  2. 家づくりコラム
  3. "もしも"の時の住まいの味方「火災保険」

家づくりコラム

COLUMN

2022.09.23 #家づくりコラム

"もしも"の時の住まいの味方「火災保険」

こんにちは!

石川県金沢市で高気密高断熱な快適住宅を提供するグリスマです。

 

今回の家づくりワンポイントアドバイスは「火災保険」についてです。

 

火災保険とは、火災をはじめとしたさまざまな自然災害から大切な建物や家財を幅広く補償する保険です。

昨今、台風や集中豪雨などによる災害が頻発している影響もあり、

住宅ローンの利用時に火災保険加入への関心を示す人が増えています。

ちなみに、火災保険への加入は義務ではありません。

しかし、多くの方が利用する住宅ローンの契約時には、

火災保険への加入が必須となっている場合が多いです。

 

火災保険と聞くと「火事」だけに適応される保険というイメージを持たれる方も多いと思いますが、

自然災害での損害を補償する住まいの保険でもあります。

そのため、下記にあるような災害・事故も補償内容に含むことができます。

 

 

<火災・自然災害の補償>

 

◆火災、落雷、破裂・爆発

例)火災により住宅が燃えてしまった

  落雷で家電がショートした

 

◆風災・雹災・雪災

例)台風で窓ガラスが割れた

  台風で窓ガラスが割れて雨が雪に入り、家電製品が濡れて使用不能になった

 

◆水災

例)大雨で床上浸水となり、床や壁に損害が生じた

  大雨で床上浸水となり、家具や家電製品が水に浸かり使用不能になった

  集中豪雨で土砂崩れが発生し、建物が破損した

 

 

<日常災害の補償>
​​​​​​

◆物体の落下・飛来・衝突等、水濡れ、労働争議に伴う破壊行為等

例)自動車に当て逃げされ、住宅が壊された

  給排水設備から漏水し、床や壁や家電製品が損害を受けた

 

◆盗難

例)泥棒に窓ガラスを壊された

  泥棒に家電製品を盗まれた

 

◆不測かつ突発的な事故(破損、汚損など)

例)家具をぶつけてドアを壊してしまった

  誤ってテレビを倒し、壊してしまった

 

 

自然災害に備えるために火災保険の補償内容を検討する際は、 ぜひハザードマップを活用してください。

なぜなら、ハザードマップからは自然災害が起きたとき、

自分たちの暮らす地域がどれほどの被害に見舞われるのか把握できるからです。

ハザードマップを見て建設地の土地環境を把握し、

自然災害による被害の大きさを想定して補償内容を検討しましょう。

ただ、補償内容が増えれば増えるほど、保険料金が増えていくので注意が必要です。

 

補償を受けるような事態に遭遇しないことが一番ですが、

本当に困った時、火災保険は心強い味方になってくれます。

実際に落雷で家電が壊れたり、台風での破損といった

自然災害で火災保険を使われる方が多いです。

しかし、火災保険加入者であっても、自然災害が適応されることを知らない人が多く、

被害を受けても申請をせずに損をしている人も多いようです。

セイダイグループでは保険の提案から万が一の修繕工事まで

ワンストップでの対応が出来ます。火災保険の相談はお任せください。

 

 

↓↓↓↓↓石川県金沢市の展示場・ショールームのご案内はこちらから!↓↓↓↓↓

 

石川県金沢市で高気密高断熱な快適住宅に特化したグリスマでは、家族の思いを叶える素敵な新築・マイホームをご提案しております。 ご家族のご要望に合わせて、注文住宅・規格住宅・分譲住宅など多彩なご提案が可能です。

一覧に戻る

 

※当ブログの画像の保存やコピーはご遠慮願います。

CATEGORIES

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ