1. HOME
  2. 家づくりコラム
  3. 建てて10年後を考えてみよう

家づくりコラム

COLUMN

2023.10.19 #家づくりコラム

建てて10年後を考えてみよう

こんにちは!

石川県金沢市で高気密高断熱な快適住宅を提供するグリスマです。

 

私自身が家を建てて丸10年が経ち、家づくりをしていた時と考えが変わってきました。
新しいもの好きなので、当時は最新の便器を採用したのですが(定価で50万円位したような..)、
メーカーの商品もどんどん進化していますので、

今では機能面で見ても10年前のモデルだなと使いながら感じています。
10年も経てば商品自体が古くなりますし、15~20年の間には取り替えることになりそうです。
設備機器は消耗品なので、次回取り替える際はエントリーモデルで十分かなとも思っています。
(それでも10年前の機種より使いやすくなりそうです)。

 

かと言って住宅の場合は古くなったからといって取り替えることが出来ません。
住宅はどれだけこだわって建てても、一生メンテナンスしなくてもいい住宅を建てることはできません。
目に見える外壁は15~20年くらいで修繕かなとタイミングが分かりますが、
断熱性能や気密性能と言った目に見えない部分は仮に経年劣化したとしても分かりません。

 

セイダイグループでは性能が低下しにくい材料をしっかりと施工していますが、
これも目に見えないものなので性能の証明が難しいところではあります。
そこで先日、お引き渡しして5年目のOB様にご協力いただき気密測定を行なってきました。
セイダイグループではお引渡しまでに合計2回の気密測定を行っていますが、
経年でどれくらい数値が変わるのかの調査も行なっています。
お引き渡しした後なので、全てのお客様で実施することは難しいのですが、
永く快適に過ごしていただくためにも常に研究を続けています。

 

ちなみに3回目の測定結果はC値0.4→0.4と5年経っても変わらないという結果になりました。
私たちが大切にしている気密性能も一般的には経年でどんどん数字が悪くなると言われています。

ただ、セイダイグループの建物は断熱と気密を分けて施工していますので、
しっかりとした気密の処理が5年経っても数値に表れたのだと考えています。

 

この気密の例は一例ですが、「建てて10年後」の視点でも家づくりを考えてみてはいかがでしょうか?

 

↓↓↓↓↓石川県金沢市の展示場・ショールームのご案内はこちらから!↓↓↓↓↓

 

石川県金沢市で高気密高断熱な快適住宅に特化したグリスマでは、家族の思いを叶える素敵な新築・マイホームをご提案しております。 ご家族のご要望に合わせて、注文住宅・規格住宅・分譲住宅など多彩な提案が可能です。

一覧に戻る

※当ブログの画像の保存やコピーはご遠慮願います。

CATEGORIES

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ