1. HOME
  2. 家づくりコラム
  3. No.42≪グリスマの新築住宅・規格住宅≫ 24時間換気システム【金沢市・野々市市・白山市・かほく市・内灘町・津幡町】の新築住宅・規格住宅

家づくりコラム

COLUMN

2020.12.07 #家づくりコラム

No.42≪グリスマの新築住宅・規格住宅≫ 24時間換気システム【金沢市・野々市市・白山市・かほく市・内灘町・津幡町】の新築住宅・規格住宅

こんにちは!
グリスマの新築住宅・規格住宅の京才です。

今回は、金沢市・野々市市・白山市・かほく市・内灘町・津幡町の新築住宅・規格住宅の24時間換気システムについてお伝えします。

金沢市・野々市市・白山市・かほく市・内灘町・津幡町で新築住宅を見学する際に24時間換気システムという言葉をよく耳にするかもしれませんが、平成15年の建築基準法の改正によって、住宅を24時間換気できる設備を導入することが義務付けられました!

実は換気システムにはいくつか種類があり、それぞれ特徴があるんです!
その種類と特徴をご紹介致します(^^)/

  


■第1種換気システム

第1種換気システムは機械で吸気と排気を行います。
機械で強制的に換気を行うので、家の中の空気が清潔に保たれます。

また、熱交換型のものを使うことで、冬は冷たい空気、夏は暑い空気をそのまま取り入れるのではなく、お部屋の温度に近づけて取り入れてくれます。

 

■第2種換気システム

第2種換気システムは機械で吸気を行い、自然に排気を行います。

室内から常に空気を外へ押し出している状態で、室内の気圧を高める目的で使われることが多いです。

 

■第3種換気システム

第3種換気システムは自然に吸気を行い、機械で排気を行います。

第2種換気システムとは逆の仕組みになっています。



このように換気システムには種類がありますが、どのシステムにもメリットデメリットがあります。家の気密の状況などによっても、どの換気システムがいいかが変わってきます。

住宅を見学する際など、どの換気システムが取り入れられているのか注目してみてくださいね(^^♪

※当ブログの画像の保存やコピーはご遠慮願います。

CATEGORIES

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ