1. HOME
  2. 家づくりコラム
  3. No.17≪グリスマのコンパクトハウス≫4人家族が暮らす新築住宅に必要な坪数とは?理想のサイズと間取りが知りたい!【金沢市・野々市市・白山市・内灘町】のコンパクトハウス

家づくりコラム

COLUMN

2020.05.22 #家づくりコラム

No.17≪グリスマのコンパクトハウス≫4人家族が暮らす新築住宅に必要な坪数とは?理想のサイズと間取りが知りたい!【金沢市・野々市市・白山市・内灘町】のコンパクトハウス

こんにちは!グリスマのコンパクトハウスの京才です。

 



グリスマにご来場頂いた方で新築住宅を建てるお客様は若い世代が多いですが、今はご夫婦2人でも、将来お子様が2人増えて4人家族になることを想定してお家づくりを検討されている方が大半です。

 


でも、お子様が生まれたら、増えたら、そして成長したらその先の暮らしがどうなるか、現時点ではなかなか未来のことをイメージしづらい部分もありますよね…。

 


さまざまなご家族の家づくりをお手伝いしてきたグリスマから、4人家族におすすめ最適な新築住宅の土地の坪数や間取りについて、グリスマの新築住宅・コンパクトハウスの例を挙げながら、ご説明させていただきます!ご覧いただいているお客様の参考になれば幸いです。



 


4人家族で住む新築住宅・コンパクトハウス、平均的な坪数&間取りは?

グリスマのコンパクトハウスの基本プランは18坪から33坪までとなっておりますが、お客様のご要望に合わせることも可能です!
ちなみに売れ筋は30~35坪あたりになります。


そして上記にもあるように、ご夫婦とお子様2人で住むことを想定しているお客様の割合がすごく高いです。

 


売れ筋と主な客層を考え合わせると「4人家族で住む新築の平均的な坪数」は、30~35坪ということになると思います。


間取りでいえば、4LDKが人気です。


2階に主寝室1つと子ども部屋2つで3部屋、このほかに1階にフリールームを1つ設けるお客様が多いです。


このフリールームはキッチンからも目が届くので、子ども部屋を使う以前の年齢の小さなお子様を遊ばせたりお昼寝させたりするのに使われることが多いです。

 



4人家族の新築住宅、理想的なお部屋の広さと間取りの決め方とは?

では、4人家族で新築住宅に住む場合、必要なお部屋と広さについて考えてみましょう。

ご夫婦で使う主寝室は6〜10畳、子ども部屋は4〜7畳が平均サイズです。収納は別にしております。

最終的にどのくらいの広さにするか、そこはお部屋に置くものによって変わってきます。

主寝室ならベッド以外にテレビやドレッサーを置くかどうか、といったことです。

今はテレビ代わりにタブレットで動画が楽しめるので、子ども部屋にはベッドと勉強机だけでいいというお客様も多いです。

さらに書斎やウォークインクローゼットがほしいかどうか、2階の一角にカウンターをつけて勉強や作業スペースにしたいとかの要望があれば、必要に応じて坪数を増やしていきます。

また、グリスマのコンパクトハウスのプランでは2階にもトイレを設置できるので、女の子の多いご家庭だとけっこう需要があります。

…と、ある程度の内容についてはご説明できますが、間取りも割とケースバイケース。

「平均はこんな感じ」という話はできますが「これがベスト」とはなかなか言えないものです。

現在のお子様の年齢によって子ども部屋やフリールームの使い方が違ってきますし、

将来的にお子様が家を離れることを想定するなら、空いた子ども部屋をその後どう生かすかということも新築住宅・コンパクトハウスを建てる時から考えておきたいところです。

お子様が自立してご夫婦だけの2人暮らしになると、30坪以上のお家ではお部屋を持て余してしまいがちで掃除も大変。

それだともったいないので、お子様が小さい場合は1階にフリールームを設ける代わりにリビングを広めに造り、一角をキッズスペースに。

小学生以上なら子ども部屋で過ごす時間が多いかもしれないので、リビングは主に夫婦の空間と考えていいかもしれません。

お子様が巣立ってお部屋が空いたらご夫婦それぞれの趣味の場にしてはいかがでしょうか。

そうご提案しても「いや、フリールームは何かと使えるかも」「小学生になっても家族でリビングで過ごしたい」「子ども部屋は帰省してきた時に使わせたい」など、いろいろなご意見・ご要望が出るはずです。

結局、お客様が新築住宅・コンパクトハウス購入を考える時期やお子さんの年齢、新築住宅・コンパクトハウスでどういう暮らしをしたいかなど、それぞれの事情によって理想の形は違ってくるのです。
 




コンパクトハウスでも4人家族の新築は叶う!家を広く見せるコツとは?

グリスマのコンパクトハウス・新築住宅の平均坪数は30~35坪のサイズですが、同じ坪数でも間取りで体感できる印象は全然違います!
下の画像を見比べていただきたいです。


↓画像①↓




↓画像②↓



画像ではリビングで見比べていただきました。
どちらも素敵なおうちですが空間にゆとりを感じさせるように見せることは、間取りの工夫などで可能です。
ちなみに「死角を作らない」ことが一番広く見せるコツの1つです。

間取り以外にもクロスの色合いで印象も全然変わってくるので、
プランのイメージの際にクロスの色合いも入れてみるといいかもしれませんね!

そして当たり前のことですが、お部屋の中に物が増えれば増えるほど、見た目だけでなく物理的にも狭くなります。

グリスマの新築住宅・コンパクトハウスは階段下収納や外部収納などたっぷり収納ができるようにご提案しています。
そういう収納スペースを活用しつつ「ここに入りきらない物は持たない」と自分でルールを決めておくことも必要かも知れませんね。

そうすればコンパクトハウスでも快適に暮らせるますよ。

4人家族の新築住宅坪数は30〜35坪が人気。将来の暮らしも考慮しよう!

4人家族で新築住宅に住むなら、30〜35坪の4LDKが一番人気。

ですが、グリスマでは30坪未満のコンパクトハウスを希望されるお客様も多くいらっしゃいます。

お子様がいつか巣立っていったときに、夫婦お2人になると30坪以上のお家は広すぎますし、コンパクトハウスの方が建築費用も安くなり、世帯のやりくりにも余裕が出ます

とはいっても、お客様によって事情はさまざまですので、坪数や間取りにとらわれて本来望んでいた暮らしが叶わない家を建ててしまっては意味がありません。


グリスマにご相談していただければ、グリスマスタッフがお客様一人一人にとって幸せな暮らしが叶うよう、ご要望を十分に伺った上でご提案いたします。

もちろん、住宅ローンなどのお金のお話もご相談を承ります

スマートハウジングパーク金沢には3棟のコンパクトハウスが隣接させていますし、定期的にコンパクトハウスの完成見学会も行っております!
お客様ご自身でコンパクトハウスを体感していただくことができますので、ぜひグリスマのイベントやお家の相談会へぜひご参加ください!

※当ブログの画像の保存やコピーはご遠慮願います。

CATEGORIES

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ