1. HOME
  2. 家づくりコラム
  3. No.12≪グリスマのコンパクトハウス≫コンパクトハウスのメリット①【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅

家づくりコラム

COLUMN

2020.02.28 #家づくりコラム

No.12≪グリスマのコンパクトハウス≫コンパクトハウスのメリット①【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅

こんにちは!
コンパクトハウスグリスマの山本です。



石川県【金沢市・野々市市・白山市・内灘町】で新築住宅を建てたい方!!
今回のコラムでは前回の続き、グリスマのコンパクトハウスのメリットについて書いていこうと思います。
 

 

 

【グリスマのコンパクトハウスのメリットとは!?】

 

コンパクトハウスのメリットはたくさんあります。
前回のコラムでも書きましたが、世界的にも「小さな家(コンパクトハウス)で豊かに暮らす」ことに注目が集まっています。そんなコンパクトハウスの魅力をご紹介~

 



≪コンパクトハウスのメリット①≫
「建築費用を抑えられる」


コンパクトハウスと言われるように、30坪前後の小さめの建物になるので、35坪以上の建物に比べると、建築費用を抑えることができます。
また、その建物に合わせた土地もあまり広すぎる所でなくても良いので、その分土地の費用も抑えることができます。
土地をお持ちでない方は、建築費+土地代がかかります。
土地は場所によって坪40万円以上することも…石川県、金沢市でも駅近や中心部はすごく高いです!!


仕事や利便性などを考え、都市部に住みたい…でも、人気のエリアは土地が高く、小さいところが多い。
そこで、コンパクトハウスにすることで、自分の予算内で理想の立地での暮らしや生活を実現することができます。
建築費用を抑え、土地にかかる費用を抑えることがコンパクトハウスでは実現できます。


また、土地をお持ちの方や郊外に住まれたい方にもコンパクトハウスはおすすめです。
なぜなら、冒頭にも書きましたが「小さな家(コンパクトハウス)で豊かに暮らす」とは多額の住宅ローンを抱えながら暮らすのではなく、住宅ローンを抑え自分の趣味や家族のためにお金や時間を使うという考えだからです。
住宅ローン返済のために生活の大半を費やす暮らしを見直し、「小さな家(コンパクトハウス)で豊かに暮らす」ことを考えることも良い選択の一つなのではないでしょうか。
コンパクトハウスだからこそ建築費用を抑えられ、その分自分のためにお金を使うこともできます。

 



コンパクトハウスのメリット②では、引き続きお金にかかわるメリットを紹介します!

 


次回→建築費用だけじゃない!?コンパクトハウスのメリット②

※当ブログの画像の保存やコピーはご遠慮願います。

CATEGORIES

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ