1. HOME
  2. 家づくりコラム
  3. No.103<<注文住宅・規格住宅・セミオーダー住宅>> 新築のペットスペースはどうつくる?間取りや工夫も!【金沢市・野々市市・白山市・かほく市・内灘町・津幡・能美市】

家づくりコラム

COLUMN

2022.09.12 #家づくりコラム

No.103<<注文住宅・規格住宅・セミオーダー住宅>> 新築のペットスペースはどうつくる?間取りや工夫も!【金沢市・野々市市・白山市・かほく市・内灘町・津幡・能美市】

こんにちは!

石川県金沢市で高気密高断熱な快適住宅を提供するグリスマです。

 

猫や犬と戯れるととても癒されるので、ペットのいる暮らしっていいなと思ってしまいます。

新築を建てるにあたって「うちのワンコが今までより快適に暮らせるようにしてやりたい」「賃貸で禁止されていたけどようやく猫を飼える」というように、ペットのことも考えてお家づくりをされるお客様は多くいらっしゃいます。

ご家族一人一人にお部屋を設けるようにペットにも居場所を作ってあげると、お互いにより幸せな暮らしができるかもしれません。

今回は、新築でペットスペースを造るときの間取りやできる工夫などについてお話していきたいと思います!




新築を建てる時にペットスペースは必要?

 




お家の中でペットを飼うなら、まずトイレとエサを置く場所としてのペットスペースは必要です。

普段の居場所としてのペットスペースについては、ペットの種類や体格、性格、施主様との関係性などによって快適な過ごし方が違うので、一概には言えないのが正直なところです。

絶対に必要ということはないと思います。

ですが、新築を建てる前から犬や猫を飼っている方だと「こういうペットスペースを造りたい」と、はっきりしたご要望のある方が多くいらっしゃいます。

その場合は、プランの要望の聞き取りの際にペット用のスペースを設ける場所を考えて家づくりを進めています。

これから飼いたいという漠然とした希望があるお客様には、これもやっぱりどんな犬や猫(あるいはほかの生き物)かによって違います。

のちのちペットスペースを設けると仮定して「こんなことができますよ」とご提案することも可能だったりしますよ。

例えば、階段下の収納に扉を付けないでおくとお子様の遊び場にもなるし、ペットを迎えたらそこに居場所を作れますよ、とか。

ペットがどんなふうに過ごしたら快適か、様子を見ながら環境を整えてあげるといいのかもしれませんね。
 

 

新築にペットスペースを造るときの間取りと工夫


ではペットスペースはどこに造ればよいのでしょうか?
ワンちゃんと猫ちゃんの場合を考えてみましょう。

 

ワンちゃんのための間取りと工夫

 



ワンちゃんにペットスペースを作ってあげるなら、やっぱり居間からも見える階段下がベストかもしれません。

グリスマのコンパクトハウスでは階段下を有効活用して収納にされる方がほとんどですが、実際一番段の低い所はちょっぴり使いにくいもの。

なので、段の高い方はそのまま収納として使い、低い方をペットスペースにすると空間をムダなく活用できます。
中にペットシーツを敷いてトイレとし、エサ場を作ってやればそこがワンちゃんのテリトリーになります。

ペットのために十分なスペースを設けられないという間取りであっても、工夫次第でペットにも快適なペットスペースを造ることが可能です。

 

猫ちゃんのための間取りと工夫

ペットが猫ちゃんの場合、スペースを作ったからといってその場所でずっと過ごすというよりかは、動き回っちゃう性格の子が多いですよね。
そういう性格の子の場合には、日当たりのいいところにクッションなどを置いてあげるとお気に入りの場所になると思います。
 

 

ほかにも、画像のようなキャットタワーやキャットウォークがある間取りもいいですね。

猫ちゃんが乗れる棚みたいなものを壁から生やしておくなど、設計段階からいろいろな仕掛けを考えておくと、新築ならではという感じがして施主様も楽しめると思います。

猫ちゃんのトイレやエサのスペースは、狭くて小さい方が落ち着きますよ!

金沢市鞍月にあるグリスマのモデルハウスは、中二階の下の小さな空間にペットスペースを設けられるようなプランもご提案で来たりしますので、興味があれば見学してみてください。


 

ペットの種類に関わらずできる間取りと工夫


将来を考えて3LDK、4LDKのお家に子供部屋を1つか2つ造った場合、お子さんがまだ小さくてご両親と添い寝しているうちはそのお部屋をペットスペースにしてもいいです。

グリスマのコンパクトハウスでは1階にフリールームが付いたプランも人気ですが、ここを活用することもできますね。

そしてペットスペースを造るときには、ワンちゃんのおもらしや猫ちゃんの爪とぎ対策も一緒にしておきたいところ。
そういうことが起こりそうな場所には、事前に対策を施しておきましょう。


 

新築にペットスペースを造るなら「人もペットも快適に」がポイント!


ペットスペースを事前に準備しておくのもいいですが、目的はスペースを造ることではなくてペットに快適な暮らしをさせること。

同じ種類のワンちゃんが2匹いてもそれぞれに性格は違うでしょうから、どんな過ごし方を好むのか、1匹1匹に合わせた方法を考えてあげてください。

ペットスペースや作り付けのキャットウォークなどは住み始めてからDIYで自作してもいいと思います。

安全対策として、ペットが滑って怪我をしないような床材を選ぶのもおすすめですよ!

ほかの施主様の事例をもっと知りたい方は、グリスマのコンパクトハウスの施工事例も参考にしてみてくださいね!
 
漠然とイメージしている「ペットと住む家」を形にしたい方は、グリスマのコンパクトハウスにご相談を承ります。

グリスマのコンパクトハウスのスタッフにも実際にペットを飼っていて、一緒に過ごしているスタッフもいます!
ついついペットの話しで盛り上がっちゃうかもしれませんね( ´艸`)

私たちグリスマのコンパクトハウスのスタッフが、人もペットも同じ空間で気持ちよく暮らせるお家づくりをお手伝いしますので、ぜひご気軽にお問い合わせください!

 

↓↓↓↓↓石川県金沢市の展示場・ショールームのご案内はこちらから!↓↓↓↓↓

 

石川県金沢市で高気密高断熱な快適住宅に特化したグリスマでは、家族の思いを叶える素敵な新築・マイホームをご提案しております。 ご家族のご要望に合わせて、注文住宅・規格住宅・分譲住宅など多彩な提案が可能です。

一覧に戻る

※当ブログの画像の保存やコピーはご遠慮願います。

CATEGORIES

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ