1. HOME
  2. 家づくりコラム
  3. No.96<<注文住宅・規格住宅・セミオーダー住宅>>住宅ローンの事前審査は受けて損なし!【金沢市・野々市市・白山市・かほく市・内灘町・津幡

家づくりコラム

COLUMN

2022.07.04 #家づくりコラム

No.96<<注文住宅・規格住宅・セミオーダー住宅>>住宅ローンの事前審査は受けて損なし!【金沢市・野々市市・白山市・かほく市・内灘町・津幡

こんにちは!

石川県金沢市で高気密高断熱な快適住宅を提供するグリスマです。

 

住宅ローンを検討しているみなさんは、事前審査が受けられるのをご存知でしょうか?
「事前審査」とは、家づくりに必要な分だけのお金を借りられるか事前に確認するために、銀行などの金融機関に必要書類を提出し審査してもらうものです。

お金の話=堅苦しいというイメージもあって、面倒に感じてしまう人もいますが、理想のマイホームを持つためには欠かせない審査になっております。
堅いイメージの事前審査ですがそこまで大変ではないです!
実は嬉しいメリットもあるんです!!

今回は、審査のポイントを交えながら事前審査のメリットから書類の用意、提出方法までをご紹介いたします。




住宅ローンの事前審査で計画的な家づくりができる


土地も間取りも決めたのに、ローンが組めないために計画倒れになるケースもゼロではありません。
グリスマが事前審査をおすすめする一番の理由は、
このような良からぬ事態に遭遇しても家づくりの計画をしっかり見据えられるようになるからです。

事前審査で借りられる金額が明確になった場合は、予算に合わせて計画的にマイホームの準備をすることができます。
もし、事前審査で希望額通りにローンが組めないとわかった場合でも、建てる時期を見直すことや土地・建物のコストを抑えるなど、新たな方法を考えることができます。

 


事前審査に通っていると土地選びの時に有利!


「希望の土地が出てきたから早くこの土地を抑えたい!!」と土地の予約申し込みをした場合、実は事前審査が受理されている人が優位になります。

私たちが土地を買いたいといっている方ですが、その反対には土地を売りたいという売り主さんがいらっしゃいます。
その時に売主さんは当然「お金を借りられる保証があるかどうか確認してから来て欲しい」と思います。
事前審査なしでは相手にしてくれないこともあり、ここで初めて「事前審査を受けておけばよかった…。」と思う日が来てしまうのです。

お金を借りられるということをわかっておくということは「スムーズに土地を抑えることができる」ということにも繋がります。
つまり、事前審査をして置くということは、家づくりの切符を手に入れることと同じことですね。

 


事前審査は一般的な書類で申請できる


住宅ローンは金額が大きいこともあって、申請書類も複雑だというイメージを持っていませんか?

事前審査はあくまで本審査前のチェック。
市役所などであれこれ書面をそろえる必要はなく、ほとんど自宅に保管しているもので十分だったりします!


<事前審査の必要書類等>

①源泉徴収票などの所得が分かるもの
 (自営業の方は過去3年分の所得税納税証明書)

②債務がわかる資料(自動車ローン等)

③健康保険証

④免許証やマイナンバーカードなど身分を証明できるもの

⑤印鑑


「債務のわかる資料」には、車のほか携帯電話やスマートフォンの機種代金の割賦払いなども含まれますので、返済残高が分かる明細書を用意しておくと、より手続きがスムーズになります。

連帯債務をご希望される場合には、奥様分の資料も必要になります。

事前審査を受け、必要書類に不備がなければ、1~2週間程度で審査結果が分かります!

 


事前審査の手続きはハウスメーカーでも可能


手続きは銀行で行っていますが、仕事などで銀行の窓口が開いている時間に行くのが難しい人は、ハウスメーカーで家づくり相談ついでに頼ってみるのも一つの手です。
グリスマでも事前審査を受けることは可能です!
事前審査の事情に詳しいスタッフが手続きを仲介しますので、家づくりのプランニングをしながら、必要な分のローン金額まで考えてくれます。

もちろん、書類には年収などの個人情報が含まれるので、取り扱いには十分に注意して行っております。

 


審査のチェックポイントは延滞料金の有無


審査対象で特にチェックされるポイントは、職業、勤続年数、年収、今抱えているローン。
ローンには債務整理や自己破産、消費者金融での借入などのほかに「度重なる延滞」が含まれます。

過去に支払いを延滞したという事実は少し厄介で、支払い履歴には情報の保有期間があり、その期間が過ぎるまで延滞した履歴を消すことはできません。
クレジットカードや携帯電話の引き落としがうまくいかなかったことなど、誰にでもあるような延滞が審査対象になりうるのです。

 


必ず事前審査を通しましょう


家づくりを考えている方には「ローンを組めないことで理想のマイホームが建てられないとがっかりしないように、必ず事前審査を通しましょう」とグリスマのスタッフよりお伝えしております。


事前審査をするメリットは、どれだけお金を借りられるか分かることで、マイホームを建てるのに必要な分のお金が明確になり、計画的にマイホームを建てられることに繋がります。

土地探しのうえでも優位になるので、やっておいて絶対に損はありません!!

必要書類作りは簡単ですが、無駄にローンを組まないよう、銀行やハウスメーカーなど信頼できるところで、家づくりのプランを相談しながら作成していくことをおすすめ致します。

事前審査前に住宅ローンを選ぶ際、各ローンの特徴や計算方法も知っておくことも重要なポイントになります。
住宅ローンについて、事前審査について相談したいと思われた方は、
グリスマには経験豊富なスタッフがいますのでお気軽にご相談ください!

↓↓↓↓↓石川県金沢市の展示場・ショールームのご案内はこちらから!↓↓↓↓↓

 

石川県金沢市で高気密高断熱な快適住宅に特化したグリスマでは、家族の思いを叶える素敵な新築・マイホームをご提案しております。 ご家族のご要望に合わせて、注文住宅・規格住宅・分譲住宅など多彩な提案が可能です。

一覧に戻る

※当ブログの画像の保存やコピーはご遠慮願います。

CATEGORIES

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ