Q&A

資金・ローンについて

頭金が無くても土地付一戸建てのマイホームが手に入りますか?

できます。今までご契約いただいたお客様の約8割の方は頭金を使わなくてもご計画ができています。
金融機関によって条件等が違う場合がございますので、お客様の資金計画に最も適したご提案をさせて頂きます。もちろん銀行選びもスタッフが一緒にお手伝いさせていただきます。

ボーナス払いでローンを返済するのが不安です。ボーナス払いなしでも大丈夫でしょうか?

グリスマでは、「ボーナス払い無し」を前提とさせて頂いております。
ボーナス払いは可能な方だけで良いと思います。
ボーナス払いだと何かあったときにボーナスがもらえなくなったら大変です。
貯金を切り崩してボーナス分を支払うことになると、何のために貯金をしているのかわかりません。
なので基本的には月々払いが安心です。皆さんのボーナスは好きなことに使いましょう!
せっかく家を建てるのであれば、「日々の生活を楽しいもの」にしましょう!
それがグリスマのご提案する家づくりです。

車のローンが残っています。それでも住宅ローンを組むことは可能ですか?

過去に車のローンが残っている方でも住宅ローンが借りることができた実績がございます。
まずはお気軽にご相談くださいませ。
住宅ローンのプロとしてお客様がご心配の部分も一緒に考えていきます。

住宅ローンはいくらまで借りられますか?

年収や勤務体系によって借り入れできる額は概ね決まってきます。
しかし、借り入れ可能額ギリギリまで無理に住宅ローンを組んでも返済が大変です。
無理の無い範囲内でお得に賢く住宅ローンを借りることができる秘訣をご紹介しています。
詳しくは当社ショールームまでご相談ください。
ショールームの来店予約はこちら

住宅ローンの申し込みや手続きまでお願いできますか?

もちろん可能です。お客様のご要望にあった最適な金融機関をご紹介いたします。
住宅ローンの返済プランやその他何でも細かいご相談にも応じています。
お気軽にご相談くださいませ。

フラット35Sは利用できますか?

もちろんです。グリスマの家はすべてフラット35Sの対象となっています。
グリスマの場合はフラット35Sの金利引き下げ幅が、年0.3%から年0.6%に拡大されます。
しかし、平成27年2月9日以降の資金お受け取り分から平成28年1月29日までのお申し込み受付分が適用となります。この制度拡充には予算金額があり、予算金額に達する見込となった場合は制度拡充終了日が前倒しされることとなります。
ご興味ございましたらお早めにお問い合わせくださいませ。

建物について

建物金額が安いように感じますが、性能は大丈夫ですか?

ご安心ください。グリスマはプランを規格化し、図面作成等の人件費をカットすることで建物本体の価格に還元しています。安心してお住まいいただくため、建物で最も重要な部分の耐震性、構造、気密・断熱性能等の費用はカットしていません。
低価格で高性能な建物がグリスマの特徴です。

キッチンやドアなど好みがあります。選ぶことは出来ますか?

グリスマは品質にこだわった家を皆様の手が届く価格で提供させて頂いています。
基本的にはプロの目で厳選した大手メーカー複数社の設備から選ぶことになります。
メーカーを絞る事で品質の良い商品が安く手に入るからです。多くのお客様がその設備で大変満足されています。違うメーカーにこだわりたい方でも遠慮なくお声かけください。
ご相談内容に応じて対応させていただきます。

自然素材を使いたいのですが大丈夫でしょうか?

もちろん可能です。グリスマはお客様のご要望に応じて自然素材を自由にお使いいただけます。
これまでも多くのグリスマオーナーさまが無垢材などの自然素材をふんだんに使っています。
壁に塗り壁や和紙などを使用するとさらに心地よさが増します。
まずは、どんな暮らしをしたいのかお気軽にご相談ください。

吹き抜けの家に憧れています。吹き抜けだと冷房や暖房の効きが悪いと聞きましたが大丈夫でしょうか?

グリスマの家は「高気密・高断熱」性能に優れているので、熱が逃げることがなく、吹き抜けのある空間でも少ないエネルギーで快適にお過ごしいただけます。ですから家全体の温度差が少なく、冬場のヒートショックも防ぐことができます。
もちろん、夏場の冷房時も快適に過ごせます。
グリスマの快適性を実際の建物で体感することも可能です。
まずはお気軽にご相談ください。

土地探しについて

まだ土地を探している段階です。土地探しのことでも相談に乗ってくれますか?

もちろんお任せください。グリスマでは土地探しのお手伝いも行っています。
お客様のご希望のエリア、広さ、周辺環境など考慮したうえで最適の土地を一緒に探していきましょう。

アフターメンテナンスについて

アフターメンテナンスについて教えてください。

母体のセイダイのアフターサポートが全邸に標準装備になります。
お引渡しから、弊社担当スタッフが定期的に訪問させていただきます。
お引渡後6ヶ月、1年、3年、5年、10年目に定期訪問させていただき、
お引渡しから20年目まで、年に1回メンテナンスはがきをお送りしていますので、
どのようなことでもお気軽にハガキに書いてご返信下さい。ハガキ到着後すぐにお伺いします。
その他、緊急な内容につきましては随時ご連絡ください。

保証内容について教えてください。

完成後の住宅瑕疵担保責任保険(10年間)、地盤保証(20年間)となっております。
また他社には無い独自の保証として基礎・構造躯体は20年、屋根は10年等定めています。
もちろん工事期間中もご安心ください。全物件着工からお引き渡し日までの工事期間中に適用される保険に加入しております。

工事中の現場をいつでも見に行くことは可能ですか?

はい、もちろん可能です。グリスマは家づくりにこだわっています。
工事中の現場も喜んでご案内いたします。
お忙しくてなかなか見に行けない方でも、ご自宅や会社などからパソコンやスマートフォンから現場を確認していただけるシステム「ホームレポート」を採用しています。
「ホームレポート」は工事の途中過程をすべて記録していますので、リアルタイムの状況から過去の状況までご覧いただけます。質問などもいつでもネット上で気軽にやり取り可能です。